トップページ >お申し込みの流れ

お申し込みの流れ

チャレンジ体験(職場実習)の流れ

どんな方に

これまで働いたことがない方、仕事に対して自信がない方、これまでとは違った仕事に挑戦してみたいけどどんな仕事なのかわからない等、さまざまな悩みをお持ちのあなたのための職場実習です。

まずはご連絡ください

「ほうふ若者サポートステーション」にご連絡ください。ご登録後、カウンセラーが一人ひとりの悩みを相談しながら、個別プログラムの中で就労に向けての自信につながる体験先を提案します。

体験先企業の見学

どんな実習先か不安がいっぱいのあなた、チャレンジ体験コーディネーターが実習先に同行し見学していただきます。

事前研修

見学していよいよ体験、でも挨拶はどうすればよいの、服装はなど不安がいっぱい。事前研修を実施して、不安にお答えしますから、安心して実習に向かえます。

いよいよ体験

3〜4週間の連続した体験をしていただきます。連続した体験をすることで、仕事への興味と意欲を高め、職場でのコミュニケーション能力や社会ルールを習得することができます。また、未体験の仕事へ挑戦したり、自分自身の働くチカラを試すことで、自信へと繋がります。

体験中にも訪問

「少し長いな・・・」と思われる方も安心。体験中は、チャレンジ体験コーディネーターが実習先に訪問し、悩みを聞きながら実習が続けられるようしっかりサポートします。

フォローアップ

体験で自信のついたあなたのために、カウンセラーが全面的にバックアップします。もちろん就職した後のフォローも万全です。

【利用日時】
火曜日から金曜日 9時30分〜17時30分/土曜日 12時30分〜17時30分
(日・月・祝日は休館です)
【お問い合わせ】
ほうふ若者サポートステーション
〒747-0035 山口県防府市栄町1丁目1-17 TEL:0835-28-3808