トップページ >職場実習体験

ご利用案内

(株)吉本花城園 フラワーパーク本店
J.Kさん 28才 男性
サービス
image
接客業を経験してみたい!
実施期間 2010年9月6日〜10日(計5日間)
実習内容 植物への水やり、商品の補充、接客など
9月6日(月)1日目
午前 清掃、植物への水やり、お客様応対
午後 水やり、肥料やり、翌日の準備
9月7日(火)2日目
午前 台風の為、急遽 実習中止
午後
9月8日(水)3日目
午前 清掃、植物への水やり、球根の下準備
午後 水やり、お客様応対、翌日の準備
9月9日(木)4日目
午前 値札付け、清掃、水やり、球根の下準備
午後 水やり、お客様応対、廃棄作業、荷おろし
         
9月10日(金)5日目
午前 清掃、水やり、お客様応対、廃棄作業
午後 水やり、お客様応対、廃棄作業、荷おろし
 

参加者の感想

初日は、体力が鈍っている事を痛切に感じました。3日目には慣れて 余裕が出てきたと思いましたが、4日目は 仕事を時間内に終わらせる事ができませんでした。体調管理や、決められた時間内に仕事を終えることを心がけ、最終日は無事に終わらせる事ができました。
多くの新しいことを学ばせていただき 充実していました。
(写真は本人の許可を得て、掲載しています。)

企業評価

連日の猛暑の中、挨拶や指示した作業など、しっかりと行ってくれていました。
「挨拶」「笑顔」には知識や経験は関係なく、自分のヤル気次第ですぐに出来る事だという事を心がけて頑張って下さい。
お疲れさまでした!

キャリアカウンセラーの所感

希望職種である「接客業での経験を積む」ということを目標に参加しました。5日間やり遂げたことが自信となり、「接客業に就職する」という意思が更に固まったようです。また「報告・連絡・相談」を徹底するということももう一つの目標に掲げ、指示されたことの「復唱」「報告」を実践したところ、実習中の指示の受け止め違いやミスもありませんでした。このようなご本人の努力の甲斐もあって、実習先企業からも高く評価を頂くことが出来ました。きっと接客業での就職も近いことと思います。