厚生労働省・山口県委託事業 ほうふ若者サポートステーション

ほうふ若者サポートステーション(サポステほうふ)は、就労支援プログラムを一緒に考え、あなたの就労を応援します。 ほうふ若者サポートステーション(サポステほうふ)は、就労支援プログラムを一緒に考え、あなたの就労を応援します。

 

セミナー

就活に役立つ無料セミナーを開催しています。お申し込みは電話または予約フォームから
開催日程はスケジュールをご確認ください。

就活セミナー

令和版就活マナー講座

マスクをつけての面接が当たり前になった今、第一印象はより一層重要になります。
他人から見て、感じの良い立居振舞、挨拶、表情の練習をして、面接本番に備えましょう!

給与明細の見方講座

給与明細に書かれている〇〇は、どういう計算で算出されているの?給与天引きの仕組みは?などを簡単に分かりやすく説明します。意外と見落としがちな「給与明細の見方」を理解しましょう。

面接直前講座

面接は緊張するから苦手・・・。
自分が言いたいことが面接官に伝わっていない気がする・・・。
そんな方におススメします。元アナウンサーが担当する、あなたの魅力が伝わる話し方講座。

求人説明会

人材紹介や人材派遣会社などが取り扱っている求人案件を紹介します。
派遣社員、契約社員、正社員など雇用形態の仕組みも含めて、あなたに合った仕事を見つけましょう。
農業バイトの説明も行います。

求人票の見方・探し方講座

いくら探してもイイ求人が見つからないと悩んでいませんか?ちょっとの工夫でイイ求人も見つかるんですよ。求人検索のコツを踏まえて一緒に探してみましょう!
求人票の見方も一緒に解説いたします。

山口しごとセンター主催
「合同就職フェア」事前対策講座

地元企業との出会いの場「ふるさと山口企業合同就職フェア」の参加に向けて、効果的なアピール方法をマスターします。

就活準備セミナー

さんなれ

コミュニケーションの基本、【聞く・話す・会話する・伝える】を楽しく学びます。
仕事で必要なコミュニケーションを学ぶ基礎講座。

面接ぼちぼち講座

半年以内に面接を受ける予定の方が対象。
自分の感想や意見を相手に伝わるように話すことは、なかなか難しいものです。ましてや面接になるとなお更。面接前に自分の言葉で伝える練習をしましょう。

お仕事体験

フードバンクに寄贈された食品の仕分け・データ入力のお仕事体験。
プチ農業ボランティアで農業体験!

飲み物持参、動きやすい服装でお越しください。

自分を見つめて前向きに捉える

自分を可視化するシートを活用し、自分を見つめてみませんか?
弱点だと思っていた事は捉え方を変えれば自分の武器になる事も!

職業人講和

就職に苦労したけど、現在、各企業やフリーランスとして活躍中の方にインタビュー。
就職への一歩とは?

マンツーマンセミナー

個別で応募前の書類作成のサポートや面接練習も行っております。
皆さんの経験や職歴に応じて個別に対応しており、大変ご好評を頂いています。
ご希望の方は、お早め(4、5日前を目安)にお問い合わせください。

セミナーに申し込む